ak_hinaの日記(旧名称:akira-kashiの日記)

ITの話題や時事問題からから旅の記録、各種イベントの記録などまで様々なことを書いていきます。

アイドルマスターのユーザ仲間と使っているチャットボットについて

この記事は、アイドルマスター Advent Calendar 2018 の7日目の記事です。

adventar.org

 

最近、サポーターズColabのLT会にて度々話題に出しているチャットボット。

 

元々は、LINE Messaging APIとGoogleAppsScriptを基に作ったものです。

詳しい説明は上のスライドを観てください。(下のスライドにもあります。)

  • GoogleCalendar情報の取得
    (参考にしたサイトはこちら)

  • ゲームの情報の取得
    こちらから開催中のイベント情報やボーダー情報を取得します。

  • レストラン検索機能

 

先日、京都でのハッカソンに出ました。

実質もくもく会だったとか言ってはいけない

 

前日夜に出場を決めて翌日起きて新幹線乗って京都行って、大阪に泊まるというアホな工程でした。

本当にありがとうございました。

 今月末に東京でのハッカソン(既に満員で増枠の予定もないそうです)があるので、そこでのリベンジを誓った作品がこちらです。 

ゲーム部分を切り出しました。

なお、Discordの杏奈鯖などにもボーダーの配信の機能を提供しています。

 

あ、そうそう、ハッカソン当日のLTの様子も以下で見れますので、ぜひ御覧ください。

 

東京回では、この回で作ったLINE Clovaを更にブラッシュアップしていきたいと思っているので、よろしくおねがいします。